ホーム » ニュース » ブログ » “企業ドメイン”とは?

"企業ドメイン"とは?

公開日:2023年4月26日

企業ドメインとは

日頃よく聞く言葉だけれども、いまいち意味の理解ができていない。

皆様もそのような経験はございますか?

 

ピンポイントで検索したけれどもなかなか自分の知りたい内容が記載されている記事がヒットしない。。。

そんなもやもやを少しでも解消できればと思い、今回は企業ドメインについてまとめてみました。

 

ぜひ何かの参考にしていただければ幸いです!

企業ドメインとは

「企業ドメイン」とは、企業全体の活動領域を定めたものです。

 

「企業ドメイン」とよく混同して使われがちな言葉として「事業ドメイン」という言葉があります。
「事業ドメイン」とは、企業がどのような事業を展開するかを表した事業の活動領域を定めたものです。
「企業ドメイン」が企業の活動領域を表すことに対して、「事業ドメイン」は「企業ドメイン」で定義された企業領域に基づいて展開する事業の活動領域を表します。

端的に言ってしまえば、「企業ドメイン」は、「事業ドメイン」を包括する上位レベルの概念と言えます。


「企業ドメイン」は、企業理念、経営理念を実現するために規定するものと言え、将来の発展可能性を見据えて中長期的な指針を提示することが一般的です。

よって、「企業ドメイン」は頻繁に変更されるものではなく、企業の土台として長期的に活用されるものであることが望ましいです。

企業ドメインを定める意義

前述で「企業ドメイン」は、企業の活動領域を定めたものとご説明しました。

企業の活動領域が定まることで、企業が目指すべき方向性が見えてきます。

 

「企業ドメイン」を設定することで、企業の活動に必要な経営資源が明確になり、企業が将来的にどのような経営資源を蓄積すべきかを考えることが容易になります。

 

また「企業ドメイン」は、企業のアイデンティティを規定しているとも言えます。

「アイデンティティ」とは、「自分は自分であると自覚すること」「連続性のある自己認識を持つこと」「自分の価値を他者に認められること」などを意味する表現である。わかりやすく言えば、自分が何者であるのかを認識して他者と区別できる状態である。

引用)Weblio辞書.『アイデンティティ』.https://www.weblio.jp/content/アイデンティティ,(参照 2023-04-25)

「企業ドメイン」は、企業のアイデンティティを明確にし、企業に所属する社員の一体感の醸成をサポートしてくれる役割を持ちます。

 

 

では「企業ドメイン」を定めておかないと、どのようなことが起きてしまうのでしょうか。

 

例えば「企業ドメイン」を定めていない場合、新たに事業展開する際にそれぞれの事業が全体として一貫性のないものになってしまうリスクがあります。

このような事象を非関連多角化(無関連多角化ともいう)と言います。

非関連多角化とは、自社が現在行っている既存の事業と関連性がない、または低い事業へ進出することで成長していく戦略。例えば、日立造船の杜仲茶事業(その後、小林製薬に事業売却)が挙げられる。 既存の顧客や市場、商品、既存事業との関連が少ない場合は、成功は難しいのが通常である。

引用)グロービス経営大学院.『MBA用語集|非関連多角化』.https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-12463.html#:~:text=非関連多角化と,のが通常である。 ,(参照 2023-04-25)

非関連多角化は、成功すれば事業構造が大きく変わる可能性があるものの、既存の自社の強みを活かせないことが多いために、一般的にリスクの高い戦略と考えられています。

 

「企業ドメイン」を設定することで、リスクの高い非関連多角化に陥ってしまうことを防ぎ、既存の経営資源やノウハウを活かしやすい経営を推進しやすくなります。

企業ドメインの設定ポイント

ここでは企業ドメインを設定するポイントを2点ほどあげています。

 

  • 企業理念、経営理念に沿ったものであること

冒頭で、企業ドメインとは企業理念、経営理念を実現するために規定するものと述べました。

企業ドメインとは、企業全体としての活動領域であり、企業理念、経営理念とかけ離れたものを設定してしまうと、会社の方向性が明確になりません。

 

企業理念、経営理念を基に「企業ドメイン」を設定することで、会社としてのアイデンティティがより強く確立されます。

 

また「企業ドメイン」を設定する際には、現在の活動領域や製品・事業分野との関連性にも注意してみましょう。

 

 

  • ドメインを限定しすぎないこと

一般的に「企業ドメイン」は頻繁に変更されるものではありません。

限定的なドメインを設定してしまうと、企業または事業の柔軟性や発展性を阻害してしまう恐れがあります。

 

環境変化に対応でき、抽象的になりすぎず、範囲が小さくなりすぎないように意識して設定してみましょう。

まとめ

この記事では、企業ドメインとは何かについて述べてきました。

ここで改めて要点をおさらいしておきましょう!

 

企業ドメインとは

 

  • 「企業ドメイン」は、企業全体の活動領域を定めたもの「事業ドメイン」を包括する上位レベルの概念である
  • 「企業ドメイン」を定めることで、企業の方向性を提示することができる
  • 「企業ドメイン」は、既存の経営資源やノウハウを活かす経営の助けになる

 いかがでしたでしょうか。

「企業ドメイン」は、「事業ドメイン」と比べてあまり一般的ではない言葉かもしれませんが、事業を多角的に展開する企業、あるいは多角化を考えている企業にとっては、非常に重要な考え方だと思います。

 

皆さんも「企業ドメイン」を設定する際の参考にしてみてください。

 

この記事が自社の企業ドメインについて、改めて考え直す機会になれば幸いでございます!

カテゴリー:ブログ